前回百合コメディ漫画の名作・ゆるゆりの記事を書いてましたが
今回も続けて書きます^^先月末に「ゆるゆり資料集」
発売されましたので、もちろん手にしました!!

帯からも大きく「ゆるゆり(雑)学大系」と書かれてますので
まさに”ゆるゆり学”のための一冊、すなわちファン必須の一冊です!!
資料集ということで、表紙イラストも大学っぽい?学びをイメージした感じで
これも素敵でありますが、資料集というだけあって細かすぎるデータも
載っております!キャラ紹介はもちろんのこと、単行本の各巻の
キャラ紹介文の一挙掲載に、用語集やらゆるゆりの本が
届くまでの仕組みなどなど…ゆるゆりのデータが網羅されてます♪

そして裏表紙もデータの割合などがさりげなく載っておりますが
(円グラフに”あかりのお団子”の割合があるのがうけるface02)
帯の文も秀逸で…確かに必須ではないけど^^;ファンの皆さんにとっては
知りたい教養ですよねface05あと、作中の一コマなども
集めて載ってるコーナーも多くありますので
(作中の舞台に、キャラの衣装コレクションなどなど)
イラストの資料集としても使えるかと思いました!
ファンの方々にはもちろん、読んでみたくて
興味のある人にも入門書として、さらには
おすすめしたい方へのプレゼントにも原作本とあわせてぜひぜひ!!

Kindle版はこちら


最後に、先月末に1話単位の電子書籍で発売された
ゆるゆりの新しい番外編「東西南北!」1話も購入して読みました!
資料集のキャラ紹介にも載っています、先生方4人の学生時代…
2人ずつ学校が一緒だったので、その模様が
描かれておりますが、まさか先生になって同じ学校で
つとめることになり、しかも4人方角のそろった苗字で集うとは!
(特に”東西”の方のコンビは1話からゆるゆりの今に至るまで
強いつながり(片思い?)が資料集よりわかるので
その辺も見どころの1つかと思いますface05)
漫画ならではの偶然で面白いですがface01
資料集とあわせて読むのもおすすめです!!icon12