早いもので2月も終わりましたが、2月の17日になんと
約11年ぶりに東京ビッグサイトへ行ってきました!
説明不要かもしれませんが^^;ビッグサイトといえば
コミケですね。11年前行ったのも2007年の冬コミでした!
で、当日ここで行われていたのが…

コミティアという、創作系同人誌即売会でした!今回で
127回目の歴史がありますが、版権物でなくオリジナルの創作オンリーということで
オリジナルものももちろん興味はありましたが、なかなか行けなかったけど
遂に今回行くことになりました!!
そこで今回は当日~数日後にツイッターでつぶやいていたのを
貼り付けながら書き綴って参ります!!













そんなわけで初めて来ましたコミティアですが
コミケとはまた違う雰囲気ですし、純粋な創作活動の良さも
垣間見えました。即売会だけじゃなく漫画関係のイベントも
いろいろやってたし、出版社さんの原稿持込みスペースも
ありましたから、漫画に関心の高い皆さんにうってつけの場だと
すごく思いました!あと、11年ぶりにビッグサイトにきたから
帰ってきた感があったりして(笑)



あと、同人サークルさんのスペースもまわってましたが
その中で、前回とりあげました「まぶささ」
作者・ななせ先生もサークル参加されていたので
このタイミングで行ってまいりました!目当てのグッズ買ったのは勿論ですが
お忙しい中お話してもらえた時間もいただいたり、さらには単行本1巻も
持って行ったのでサインまでしてくださり…!感謝感激です!!
ポスターと本を一緒に撮影して呟こうとしたら、先生が本を持って下さり
撮影できたので、感謝しきりです!一生応援します^^
それ以外にも、好きな作家さんのスペースや
ツイッターのフォロワーさんでサークル参加していた
作家さんのスペースにも行けるだけ行きましたが(行けなかった
作家さんもありましたが…申し訳ありません!またの機会に!)
やはり会える機会と本を手に取る機会は貴重だなと
改めて同人誌即売会の良さを感じました!^^