”春の読書強化週間”早くもラストでその上予定日1日
ずれてしまってすみません!しかし日曜日が週終わりと
いう流れもあるので^^;気を取り直して。
第3弾のトリに選んだのがこちらです!

月刊COMICリュウにて連載され、今月最終2巻が発売された
「区立ユーカリ学園 明日がんばる」という
ギャグ漫画作品に撃ち抜かれましたので(笑)1巻と共に紹介します!

こちらが1巻表紙。2巻の表紙はギャグ漫画感全開で
シュールかつおもろくて最高なのですが
1巻もポップな感じがするというか、ほぼ主要キャラ総出で描きこまれて
力が入ってて惹きつけられます♪
話は前述の通り学園ギャグ4コマ(ワイドサイズ、たまに通常のコマ割りページもあり)で
不条理系でツッコミ不回避な感じです^^
あとまあ、感じ的に少女漫画誌に載っていそうな
ギャグ漫画のテイストにも見えますが、どなたでも
何も考えずにすっと読めて、笑い心を掴まされます(笑)

白馬に乗って登場して動物を従えるメルヘン過ぎる
生徒会長(通称・メルヘン先輩)に、秀才っぽいけど実はそうでもない
副会長に、愛が本物か試す彼女に試される彼氏なカップルに
なんと頭がマグロな女子(幼なじみもいますがいろいろ苦悩したり・・・!)などなど
強烈すぎる人たちばかりだけど、舞台の学園も
生徒会が変な感じなのを筆頭に^^;
効果がハミングだったり、学園長がコアラみたいに
葉っぱ食べたりなどなど、強烈過ぎて笑かしてくれます☆


そして主人公はこの娘(こ)、1年・笹原いずみ(通称いずみん)。
平凡な感じで、生徒会に催眠術(?)で
無理やり入らされることに見舞われ
ラストでは大役を任されてしまう受難振りであるけど
前述の登場人物より比べるとまともそうな感じに見えますが
夢がイケメンで優しくて白馬に乗った王子様と
セレブ婚することという、高望みが強い上
原チャリ通学で(そんな感じに見えずギャップがすごい!)転校生を
跳ねちゃって上手くごまかしたりなどなど
この娘もなかなかおもろい要素強いなと^^そして
美少女キャラの類には入ると思います♪
ちなみにメルヘン先輩に初めて会った時ドキドキしたようですが
恋心でなく単なる興味が強いだけで、好奇心も高そうやと☆
ちなみにあやちゃんという名の親友がいますが
彼女もまともそうかと思いきや、彼氏ができては
別れてととっかえひっかえな感じで、一癖あるような。
とにかく登場人物が個性的過ぎて笑わせてくれます!
残念ながら全2巻で終了してしまったのがなんとも惜しいですが
いますぐ思い切り笑いたい時には最適の一作です!!^^


ゴールデンウィークも近くなってきましたが、上写真のような移動中や
お宿でのくつろぎ時など旅行のおともにもおすすめします♪
(ちなみに特急電車移動の際に撮ってみましたが
乗ってた車両がなんと私1人だけで!撮影決行したり(笑))


区立ユーカリ学園 明日がんばる 1話お試し読みはこちらから!




そして作者様の藤田里奈先生はこの作品がデビュー・初連載で
スマッシュデビューを果たす素晴らしい活躍ぶりで
実際読んでておもろかったし最高でしたので、ブログを読んだところから
次回作の準備もあるそうなので、期待しつつ今後も注目・応援したい所存です!!^^